報酬の9割が飛んだ2014年を振り返り、2015年に繋がる道を考える

久しぶりな更新の、rubyです。

しばらく記事の更新をサボっていました。どうもごめんなさい。サボっていたのは、このブログの方向性がわかんなくなっちゃったから・・・。一つのことを続けるのはこんなにも難しいことなのかと本当に思います。

さて、2014年もいよいよ終わりということで、来年の目標を定めるためにも、今年一年を振り返ってみようと思います。


スポンサーリンク

報酬の9割が飛んだ魔の9月

報酬が吹っ飛んだ経緯は、本当は書きたいのですが、とある事情から書けません。とある人(企業?)に見られるとまずいんで。

月に30万ほどあった収入が月3万円になり、もうね、生活困難なレベルまで落ち込みました。副業のアフィリ収入を生活のあてにしてはいけないのでしょうけど、私自身本業の収入が低いため、当てにせざるを得ませんでした。そのあてにしていた報酬が飛んだんですから、もう死活問題です。

もともと、裏ワザ的な稼ぎ方だったので、もう一度同じことをしたくとも、できません。収入の柱が一つしか無いというのは、本当に危険なことですね。

妻には@SOHOで仕事をしてもらい(子どもが小さいため外に出れない)、私自身も、不要なものを売却し、生活費を確保しました。この状況は今も変わりません。

2014年12月の報酬見込み

ざっと計算して5万円ほどです。

生活を安定させるには、あと5万円ほど必要になります。

Amazonが3万、アドセンスが2万円ほどなのですが、来月以降劇的に報酬を伸ばせる見込みは今のところなしです。

2014年の反省と2015年の計画

9月に報酬が飛んだ私ですが、1月から9月まで何もしていないわけではありませんでした。ブラックSEOもやりましたし、大規模ホワイトサイトの構築も何度か手を出しました。

しかし、いずれも挫折。理由は、あまりに苦痛だったから・・・です。

ジャンルの選択も今思うと悪かったです。ニキビ、美肌系のホワイトサイトで、記事は外注さんが書く記事をベースに自分で修正を加えるような感じで作っていきましたが、いかんせん、自分自身がニキビも肌荒れも基本しないため、感情がまるで入らず、途中でやめてしまいました。外注さんはすごくいい記事を書いてくれるのに、それをマネタイズ出来なかったんです。

今そのブログは、1日200PVくらいで、月に3000円くらいアドセンスを稼いでくれてますが、今後発展する見込みはありません。

ブラックSEOについては、無料ブログでサテライトサイトの構築を目指しました。狙ったキーワードの順位は上昇しましたが、アクセスは来ず、結局何も売れないまま終わってしまいました。

キーワードの選択が間違っていた可能性が極めて高いですが、それ以前に、いつかはペナルティで飛ぶっていう大前提がどうも納得できませんでした。自演リンクで順位が上がるということは、何となくわかりましたが、やはり、先ほど書いた理由(いつかは飛ぶってやつ)で、モチベーションが続きませんでした。私にとってアフィリはモチベが全てですから、ブラックSEOは、甘えた言い方をすれば「私には合わなかった」と、そういうことと結論づけました。

・・・と、ここまでが9月の報酬が飛ぶまでの話です。

飛んでからは、とある方がいろいろアドバイスしていただけるようになりました。

パルどうSEOブログの、パルさんです。

ちょうどこの頃、自分の方針がブレブレで、次はアクセスメインのアドセンスブログを作ろうかって思っていた時に、いろいろアドバイスを頂き、生活お役立ち系ブログを立ち上げたわけです。

パル師匠は、アクセス集める系ブログでも物凄い実績をお持ちでしたし、サイトもHTMLやプログラミング言語も駆使しながら作る達人のような方なのですが、そのパル様から本当に親身にアドバイスを頂き、ブログを書いていきました。

ところが、見ての通り、今はブログの更新が止まっています。アクセスは1日20UUくらいです。

止まっている理由は、単純です。自分の思うレベルまで、ネタを昇華できないから・・です。わかりやすく言うと、どこにでもあるようなコンテンツしか作れないから・・・という感じです。役立つ情報には違いないと思いますが、別に自分が書かなくてもいいよね?どこにでも転がってるネタばかりだし・・・という感じですね。

これには自分の努力不足もあるには違いありませんが、ちょっと調べると同じような記事がゴロゴロしていることに嫌気が指してしまいます。続ければいずれ大きなアクセスになるだろうとは思いますが、そこまでモチベーションが続く気がしません。

今後の予定

今アドセンスが2万円ほどあるのは、昔から続けているカメラブログからの報酬です。カメラブログの方は、自分の得意分野ということもあり、記事はいくらでも書けますし、他人のサイトにはない、私だけが作れる価値というものを表現できるため、これからも続けていくことになると思います。

しかし、これだけで報酬を得られるか?と聞かれれば、NOと答えることになります。

アクセスは1日1000PV程度で、UUは500程度ですが、アドセンス以外のマネタイズがほぼ出来ていません。Amazonは月に1000円〜2000円ほどありますが、仮に上手くマネタイズをしても、カメラというジャンルは、普通の家電量販店で購入ができてしまう以上、情報商材のように必ずネットから買ってもらえるということもありません。

他の人のカメラブログで、月100万PV近いアクセスがあるブログがあるので、そのレベルまでは目指せるとは思いますが、時間もかかりますし、100万PVでは精々アドセンスも数十万、Amazonも数万円が限界でしょう。

また、仮にカメラブログがこのレベルまでいけたら、金額的には十分と言えますが、報酬の柱が1本しか無いというのは非常に危険だということは自分自身が身を持って経験しましたから、どうしても他の柱をつくらなければなりません。

次の稼ぎ柱の案

一応、次の作戦はあるにはあります。

一つ目が、地域密着ブログ。

私が住んでいる街は、結構な田舎です。その地元のイベントや、風景写真をアップしながら、地元の人に役立つ情報を届け続けるイメージでブログを作ったらどうだろうかと、考えてみました。

ただし、この手法の場合、今考えるだけでもいくつか問題点があります。

まず、アクセス。人口4万人の町で、どれだけネットユーザーがいるだろうと。実際子どもと年配者が大半を占めるこの町で、必要なアクセスは得られるのだろうかと。しかも、地元企業はアフィリエイト広告なんて出してませんから、ブログに貼る広告もありません。つまり、アドセンスしかないことになります。あと精々Amazon、楽天くらいでしょうか。

地元民としては、こんなブログあったらいいなーって思うんですが、実際マネタイズ出来なければ報酬につながりませんので、この案は正直微妙です。

2つ目がジャンル特化型大規模パワーブログ。

これは、よくあるパワーブログっていうやつです。

今年の前半でニキビを題材にパワーブログを作りましたが、自身が悩んだことのない題材だったので、気持ちが入らず断念しました。よって、次にやるときは自分自身が悩んでいるジャンルで行うことになると思います。

今のところ、これが一番有力だと思っています。

3つ目に考えたのは、@SOHOで仕事を受注し、その仕事をプログラムで処理すること。

@SOHOでは、単純なルーチン業務を委託している人も多く、中にはプログラミングで処理できる内容のものもあります。私自身はプログラミングができませんが、知人でプログラマーがいるので、その方と提携して処理するっていう作戦です。

ただ、これは多分ボツです。なんといっても自分自身が楽しくなさそうです。私はモチベーションだけで行動する人間だというのが、この間の作業ではっきりしたので、自分が主ではないビジネスは気が進みません。少額なら簡単に稼げそうですけど。

4つめ。稼ぐ系情報商材アフィリエイト。

これは以前からやろうと思っていました。

なんだかんだ言っても、自分のやっていることそのものですし、基本的にインフォトップしか商品を扱っておらず、報酬単価も高いため、上手く行けば報酬を爆発させれるかもしれません。

ただ、問題はやはり自分自身が成果を上げていないこと。

成果を上げていない人間の言葉をユーザーは信じないでしょうから、実績がない以上、現時点ではまだ時期尚早と思います。また、すでにこのジャンルは飽和しているので、独自の切り口がなければ同じ土俵で戦ったところで負けるだけでしょう。

いずれ必ず手を出すジャンルになるとは思いますが、まだ少し先になりそうです。

rubylogはどうする?

生活お役立ち情報ブログとして立ち上げたブログですが、もはやその面影はありません。ブログに関することばかり最近は書いてますし。

ただ、タイトルのとおり、「ruby」、つまり私の「log」なので、先ほどの最後の案、つまり、ビジネス系(稼ぐ系)ブログとして続けていくことが有力かなと思っています。

私の人生っていうのは、今やネットビジネスに対する挑戦が全てと言っても過言ではありません。その私(ruby)のログを書くという意味で、タイトルとのマッチングは問題ないでしょう。

もっとも、情報商材アフィリをするのは、先述した理由(実績がない)により、しばらく先のこととなりそうですから、しばらくは、ビジネスネタや、自分自身の思うことばかり書くことになると思います。

まとめ

まず、最初にパル様へ。

いろいろとアドバイスを頂いているのに方向性がブレブレで本当に申し訳ないです。

当ブログのジャンルはこれまでと変わってしまいそうですが、ようやくやりたいことが見えてきた気がしています。暖かく見守っていただければと思います。何もかも上手くはいっていない私ですが、諦めの悪さだけは超一流・・・のつもりです。(伊達にアフィリを2011年からやっていない)

全然まとめになっていませんが、2015年はこのような感じで行くのかなと、いや、むしろ今回決めたこの方向性で一度行けるところまで突き詰めなければ、また方向が無駄にブレるだけだと、そう思わなければいけないと思います。

来年も、rubylogをどうぞよろしくお願いいたします。

H27.1.27追記

結局またブレました(笑)

カメラ&ビジネスブログ&雑記ブログで行きます!

The following two tabs change content below.
ruby(るびぃ)

ruby(るびぃ)

Apple製品、デジカメ、Minecraft、スプラトゥーンが大好きです。ガジェットを駆使して人生を豊かに便利にする方法を日々考案中。
スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. パルどう より:

    rubyさんこんにちは!

    スーパーアフィリエイターのような形でご紹介くださりありがとうございます(汗
    自分が言う度に悩ませてしまっているな・・・と責任を感じておりましたが、
    おおよそ方向性が固まってきたことを見て、本当に嬉しいです。

    12月で5万もいけばメチャクチャ喜んでもいいレベルです。
    5万から50万くらいはあっという間にいく感じですので、
    「収益に繋がっていること」だけを続けていくとすぐ元通りの収益になると思います。
    何が収益に繋がっているのか?がわからないままやると、伸び悩みます。
    でも、自分もそんなことはハッキリわからないので、
    良いと思ったことはやり続ける!と気楽にやっていきましょう!

    お互い、良い流れで12月を迎えることができたことが何より、
    来年も楽しくやっていきましょう!

    • ruby(るびぃ) rubyman72 より:

      パル様

      ご返信が遅れて申し訳ありません。

      私から見ればパル様は完全にスーパー系の人ですw
      Amazonが飛んでしまった為、また収益は月3万程度に戻ってしまいましたが、ある意味吹っ切れて作業できそうなので、近いうちに収益は戻したいところです。

      50万まではあっというまですかwなんとかそうなりたいですね。
      カメラブログはとりあえずアドセンス頼みで、あと楽天やYahoo!も交えて最終的に月30万程度を目指したいところです。

      もう一つの柱として、パワーサイトを育てていこうと思っていますが、純白で行くか、パワーブラックでいくか、正直悩ましいなと思っています。
      とりあえず、迷うくらいなら手を付けてしまったほうが早い気がするので、自分の信じる道を突き進んでみようと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です