2015年3月のブログ運営状況〜サイト運営方針の変更

office-581127_640

前回更新からほぼ1ヶ月空いてしまいましたが、今月も恒例のブログ運営状況の報告です。

先月から比べ、全体的に見るとPVは着実にアップしていますが、カメラブログが若干伸び悩んでいます。では、運営ブログ別アクセス状況を発表します。

おもいで写真.com

スクリーンショット 2015-04-01 21.53.49

【参考:2月分】

スクリーンショット 2015-03-01 23.11.56

おもいで写真.comのアクセスは先月比で約1.5倍(PVベース)となり、月5万を飛び越え月6万PVまで伸ばすことが出来ました。

アクセスが伸びた主な要因としては、内部リンクの見直しが効果を発揮したと考えられます。これによりサイトの巡回が容易になり、結果としてPVが1UUに対して2倍近い値を出すことが出来ました。先月は1UUに対して1.5倍程度のPVでしたから、確実に効果が上がったといえると思います。

ちなみに内部リンクの見直しについて多少触れますと、これまで以上に記事の途中に関連する過去記事へのリンクを張ったということです。非常に簡単な作業ですので、PVが頭打ちになっている人は是非試してみてください。これだけでPVはかなり伸びてくれます。

一方で検索エンジン経由のアクセスは先月比でさほど伸びておりません。先月比1.3倍にも満たない伸び率です。

伸び悩んでいる理由は簡単で、アクセスがきそうなキーワードの記事を書いていないから。ただそれだけです。

カメラジャンルの場合、新製品をネタに記事を書くと簡単にアクセスを得ることが出来ます。これは私自身も何度も体験していることであり、間違いないと思います。

ただし、私の場合自分として魅力的ではない製品のことを記事に書くというのがどうも苦手で、PVが欲しいというただそれだけの理由で、さほど興味のないことに手を出し始めると、ブログ更新が単なるノルマのように感じてしまい、ブログに対するモチベーションがさがってしまいます。よって、興味のないことまで無理に記事を書くことはしないよう心がけています。

rubylog

スクリーンショット 2015-04-01 22.22.07

【参考:2月分】

スクリーンショット 2015-03-01 23.19.56

rubylog、このブログのアクセス状況です。

3月は16696pvと先月に対して1.3倍程度のアクセス増となっています。3月の更新はほぼしていないことを考えると、上出来と言えるでしょう。

アクセスが伸びた要因は、ご覧のとおり検索エンジン経由のアクセスが3838から7866とほぼ2倍になっていることが挙げられます。一方でブログ更新をしていなかったため、リピーターの方からのPVが下がり、結果として総PVは1.3倍程度にとどまっています。

この記事の最後でお話しようと思っていますが、今後は基本的にカメラ系ネタはrubylogのみで行う予定です。

ニキビ系ブログ(非公開ブログ)

スクリーンショット 2015-04-01 22.29.09

【参考:2月分】

スクリーンショット 2015-03-01 23.23.46

もはや最後に更新したがいつだったのかすら覚えていないニキビ系ブログですが、ご覧のとおりアクセスが微増しました。もっとも3月は2月よりも3日ほど多いと考えると先月よりもアクセスがわずかに下がったとも言えますね。

ダイエットブログ

スクリーンショット 2015-04-01 22.35.13

【参考:2月分】

スクリーンショット 2015-03-01 23.29.45

更新するとか宣言しておきながらブログの管理画面にすら一度も入ること無く3月を終えてしまいました。

見ての通りアクセスがほぼ2倍に増えました。原因はわかりませんが、検索エンジンでのブログの評価というものは、遅れてされるということですから、googleさんが遅れて評価をしてくれ、結果としてアクセスが伸びたのかもしれません。

3月のブログ運営 まとめ

keyboard-648440_640

手持ちの4つのブログ合計で約25000ものPVが2月よりも増えました。これはこれで単純に喜ぶべきことなのですが、おもいで写真.comの方向性のブレが非常に気になる一ヶ月でもありました。

おもいで写真.comはこれまで何回も路線変更し、今はカメラ系なら何でも来い!というブログになっているのですが、初心者向けの記事とマニアックな内容の記事が混在している結果、誰に向けて書いているブログなのか、何のために書いているブログなのかよくわからなくなっていると思っています。

ハッキリとして方向性は決まっていませんが、今後はしばらくrubylogの方の執筆に力を入れ、おもいで写真.comは方向性が固まるまで、少しの間休憩しようかと思います。

その間のカメラネタはrubylogで書こうと思っていますので、いつも足を運んでいただいている読者の方、毎度混乱させて申し訳ありませんが、しばらくはこちらのブログを更新していこうと思いますので、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
ruby(るびぃ)

ruby(るびぃ)

Apple製品、デジカメ、Minecraft、スプラトゥーンが大好きです。ガジェットを駆使して人生を豊かに便利にする方法を日々考案中。
スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です